お知らせ:このサイトを含む「関心空間PRO、関心空間group」サービスは2016年10月31日にて終了させていただく予定です。詳細情報
草津温泉.空間 ≡ 宿日記 ≡
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: コマクサ | うさぎ 里親募集? | もう夏は終わり? | 熊・出現 | 保育園・遠足 | ...more

田島屋旅館1の空間
梅干し グルメ グルメ



やっと良い小梅が手に入り、毎年恒例の梅干作りが始まりました。旅館のお客様用なので、今年も30k漬けます。
一晩塩水に漬けて、梅のヘソを取ります。ザルに上げて水を切り、桶に粗塩・酢・焼酎とともに漬けて、重石を載せて水の上がり具合を見ながら重さを調節します。これでしばらくシソが来るまでお休みです。旅館の中が梅の良い香りに包まれていました。
草津温泉 田島屋旅館
http://www.kusatsu.org/...



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/6/6更新
2003/6/6 登録
2042クリック/ 1回更新

キーワードリンク11リンク
梅干しつながり
グルメ 梅干し�@ (田島屋旅館1) 今年は去年の梅干しが少し残っていたので、5キロ漬けました。とても粒が揃っていて、綺麗な梅です。毎年旅館の母に指導をして貰いながら上手に漬けていきます。いつも梅干しは塩と重石が大切だと言われ、塩もしっと…
つながり
その他 梅干し�@ (田島屋旅館1) 6月に入り、梅干し漬けの季節になりました。今年も20キロの小梅を漬けます。手間隙掛かりますが、やはり手作りなのでお客様に好評です。洗った小梅のヘソを丁寧に取り、大きな樽に小梅と塩を絡ませながら交互に入れ…
つながり
その他 梅干し漬け�@ (田島屋旅館1) 今年も梅の季節になりました。お客様用の小梅を20�s漬けます。毎朝お出しするこの小梅は、お客様に好評で、今年は樽に一つ漬けました。配合は、田島屋のお祖母ちゃん直伝で、梅10�s:粗塩1kg500gです。後…
梅干しつながり
その他 梅干し�A (田島屋旅館1) 六合村の農家から赤シソ(10葉)が届きました。早速揉んでアクを出してから梅の樽に入れました。これで赤く色づくのを待つだけです。手作りの梅は味も良く、当館では無くてはならない物です。これを食べていれば夏…
つながり
その他 梅干し漬け�A (田島屋旅館1) 六合村の農家から、赤シソが来ました。良く洗ってから摘み、揉んでから先日漬けた梅の中へ入れました。とても良い香りがして、これで梅が赤く染まるのを待ちます。毎年この作業をしますが、出来上がるのを待つのは楽…
漬物つながり
グルメ 沢庵漬け (田島屋旅館1) 先日漬けた沢庵に水がのってきました。いつもより少し今年は甘めで、ヌカも多く入れました。(六合村の農家のお婆さんに教えてもらいました)待ちきれず、もう味見をして漬かり具合をみました。とても歯ざわりが良く…
漬物つながり
気候・植物 梅付け�A (田島屋旅館1)  先日漬けた梅からたっぷりと水が上がり、いよいよ今度は赤ジソを入れます。六合村の農家から来たシソを良く洗って水を切り、葉だけ取り良く揉みます。この時一度アク水を出して、綺麗な赤い水が出るまでします。こ…
漬物つながり
グルメ 漬物 (田島屋旅館1) たくあん作りの季節になりました。大根干しの光景が見られるようになりました。
漬物つながり
気候・植物 梅漬け�@ (田島屋旅館1)  いよいよ梅の季節になりました。毎年お客さんに付ける小梅を一年分漬けます。お客さんにも好評で、今年は30k漬ける事にしました。  まず始めに、梅のへそを取ります。私達の他に三女の春那も楽しそうに手伝…
漬物つながり
グルメ 梅干し (田島屋旅館1) 塩漬けした梅に、赤シソを入れました。赤シソは六合村の農家から来た物で、洗ってから皆で葉を摘み取り、塩で良く揉んでアクを出した物です。とてもよい香りで、梅が綺麗に赤く染まるのが楽しみです。 草津温泉 田…
漬物つながり
気候・植物 大根干し (田島屋旅館1) 11月のこの頃になると、近所のお宅でもそろそろ「たくあん」の準備に取り掛かります。手頃な大根を数日天日に干して、冬中食べるたくあんを漬けます。当旅館では、大根の数が多いので、干すまでは六合村の農家に頼…
メンバーログイン
新規メンバー登録
温泉温泉 イベントイベント
グルメグルメ ハイキングハイキング
名所名所 スポーツスポーツ
宿泊施設宿泊施設 気候・植物気候・植物
土産土産 その他その他

草津温泉.空間 ≡ 宿日記 ≡ について | 利用規約 Powered by 関心空間