Forest guide【 森の案内人 】 高山正明(たかやままさあき)

   
●プロフィール

1958年、新潟県出身。元々は新宿にある高層ホテルを前職の場にしていました。豊かな都市生活を送るよりも、カントリーサイドに戻って悠々自適な生活(いい生活より、いい人生)を選びました。自然の再生・人の再生・企業の再生に活動の軸を移し、コンサルタントとして、プロフェッショナルガイドとして時には農民として土に触れ、自然に触れ、人に触れています。御宿・東鳳コンサルタント、赤坂溜池クリニック森林療法スタッフ、日本森林療法協会監事、環境体験アミューズメント:インタープリター、東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原専属インタープリター、草津ホテルヴィレッジ自然ガイド・湯めぐりガイド、生活提案研究所副所長、六合村山口農園:農民個人ガイドとしてお客様のご要望にお応えしています。下記連絡先にお問い合わせください。

●資格など

ぐんまの達人(自然案内)、群馬県環境アドバイザー(H1707011)、日本自然保護協会自然観察指導員、ネイチャーゲームリーダー、平成14年国土交通省インタープリター養成セミナー受講、草津森の癒しトレーナー(認定番号18号)、「このガイドさんに会いたい100人」

●関連サイト 森林療法研究会」「森林養生プログラム」「智能気功」「日本エコツーリズム協会」「環境体験アミューズメント
●連絡先 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町612-9 中沢ヴィレッジ・ヴィラ1 415
TEL&FAX:0279-88-8539 携帯:090-5828-8990
Mail:takayama@kusatsu.org
高山正明


次のページ
検索 トップページへ

(05/10 〜 03/15)


  [668] 新緑のロイヤルコース 05/10 

ウッドチップが新しく敷かれ、新緑を向かえた草津森の癒し歩道:ロイヤルコースです。
ウッドチップの香りや新緑の森の香りが、とても爽やかです。
チップを踏みしめるときに出る音が、心地良いことと、柔らかい感触が素晴らしいです。
歩くだけで元気になりますよ。

 
□ comment4, [Click] best maui jim sunglasses for driving, hyil, [Click] category 3 sunglass lenses, =-)), [Click] ray ban mirrored aviator sunglasses blue green, eemjz, [Click] norma kamali aviator sunglasses, 8[[, [Click] lucky brand glasses eyeglasses, wbu, (Ysrhqlflさん   2014/09/21 11:36:35


  [780] 草津のミズバショウ 2009/04/11 14:54:54 

かなりミズバショウが咲き始めました。
「春」が急いでやってきた。
そんな感じです。
でも、サクラもコブシもまだ咲きそうにありません。
暖かで、穏やかで、心地いい陽気です。花粉さえなければ。
これからの季節は、一日一日と自然が変化していくことでしょう。

 
□ ミズバショウは、『尾瀬』のイメージが強かったのですが、草津でもこんなに綺麗に咲くんですね!草津のミズバショウは、どこが一番!おすすめでしょうか? (シャナさん   2009/05/01 22:26:12


  [747] 水に浮かぶ落ち葉 11/10 

六合村、大仙の滝の滝つぼの模様です。
水も空気も、透き通っていました。
落ち葉が、水の中や水の上で輝いていました。
とても冷たいですが、その代わりに美しさを見せてくれました。
「寒いけど・・・・」

こんな自然も素敵だと思います。

 
□ なんて綺麗な光景でしょうか!
透明感があって・・心が洗われるようです。紅葉の季節が今から楽しみになって来ました!
美しいお写真を、いつも有難うございます。 (タカヤさん
  2009/05/07 22:04:24


  [748] 自然環境体験ツアー 11/11 

森の中を落ち葉を拾い集め、山盛りにしてみんなでもぐったり、寝転んだりしてみました。
フワフワの落ち葉は、とても気持ちの良いものです。
寝転んで空を眺めていると、心が晴々します。
体験が大事なんですね〜。

 


  [742] 紅葉の大谷地 10/27 

風もなく、静かな日には湖面に山の景色が映り、それは見事な絵になる風景に出会えます。
この写真も七兵衛さんが、感動した景色で写真に収めてくれました。
まわりの自然が一日一日と変化していきます。
葉っぱどもも、少しずつ散っていきだんだん遠くの景色が見えるようになってきます。
透明感が増すと、回りの景色が見えるようになる。
人間社会も透明感が増すと、ややこしい人間関係が改善されるように思えるのですが・・・・。

 
□ 大谷地池、懐かしいですね!しばらく行っていませんが、子供達が小さい頃、よく釣りに行きました。家族で釣りをするのにはお勧めです。ただし『クチボソ』しか釣れないかもしれませんが・・・ (シャナさん   2009/05/02 20:27:13
□ 七兵衛さん・八兵衛さんの写真は、どれも素敵ですね!都会に住んでいる私を自然の中に連れて行ってくれるようです。
楽しませてくれて、有難うございます! (タカヤさん
  2009/05/05 07:15:53


  [734] カモシカ発見! 10/09 

崖の中間にいました。
どうやって、そこまで降りたのか登ったのかわかりません。
逃げないで、じっとしていました。
1年に、数回出合います。
こいつがウシの仲間とは〜。
4,50年前に、カモシカを食べたことがあるという方に聞いたんですが、肉はかなり美味しいらしいです。
ウシの仲間ですからね。

 
□ 草津周辺では、私も数回!遭遇した事があります。あどけない目が印象的でした。親子ずれで小道を横切って行った事もあり、可愛かったですよ!今度いつ出会えるか楽しみにしているんです。 (シャナさん   2009/05/01 22:00:09


  [673] うなる! 05/22 

トウゴクミツバツツジが、まあ綺麗に咲いていました。
思わず足を止め、写真に撮りました。
明るい緑の葉っぱに、薄紫の花がいい感じです。
写真では、わかりにくいですが、間違いなく葉っぱどもは、3枚ずつありました。
いまどきの葉っぱは、柔らかいんですよね。
ありがたいですね。こんな豪華な花に出会うと。

 
□ 美しいものを 美しいと思える 貴方の心が 美しい   相田みつを (蓮見さん   05/22
□ 美しいものを美しいと思える貴方の心が美しい、今時のコメントでしょうか?ちょっと寂しい気がします (伊藤誠一さん   05/23


  [778] 雪化粧 2009/03/14 17:24:03 

朝の雨が、そのうち雪に変わりました。湿っぽい雪ですが、それが樹木に張り付いて、森はまるでお化粧したように綺麗になりました。
なかなか見ることのできない景色でした。
おそらく、あっという間に溶けてしまうんでしょうが、その一瞬が輝いていました。
自然って凄いなって思います。

 


  [697] 雄国沼より 07/10 

福島県の雄国沼の風景です。
ここのニッコウキスゲは、見事としか言えません。
とても素晴らしい景色でした。
花の数が、見たこと無いほど多かったです。
全てを忘れさせてくれる、お花畑です。
この出会いには感謝したくなりました。

 


  [637] 冬の湯釜 03/15 

2月には、ほとんど凍っていた湯釜ですが、3月に入りだいぶ湖面がみえるようになりました。
地蔵岳の方からの湯釜ですので、雰囲気が違うと思います。
部分的に雪に覆われた「湯釜」は、美しく魅力的です。
あたり一面雪で真っ白なせいもあると思います。
これも、火山が作ってくれた恵みの一つですね。

 
□ 十数年前!ヘリで冬の湯釜の上を飛行してもらった事があったのですが、神秘的でまるで吸い込まれるような錯覚に陥ったのを覚えています。本当に素晴らしい体験でした。一生に一度はお勧めしたいです。 (シャナさん   2009/05/02 20:06:10


次のページ


 
CoolNote2